8月26日にURCの大会がありました。

URCとはユニバーサル・ロボティクス・チャレンジの略で簡単に言えばロボットプログラミングの大会です。

うちの教室でも2チームが参加しました。

正直、ロボット自体も完成するのかなという疑問も持っていましたがなんとか完成しました。

ロボットクリエイターチーム(りゅうと君、こはく君)

ギガントロボットチーム(りゅうせい君、ゆうせい君)

結果は240点満点のうち210点と40点という結果です。

決勝に出るには満点とって当たり前でかつタイムを短くしないと勝てないハイレベルな戦いでした。

結果は惜しくも残念な結果に終わりましたが、2018年の夏休みはとてもいい経験になったと思います。

大会を終えて(ロボットクリエイターチーム こはく君)

・感想(反省点や良かったところを含めて)

  大会に出て負けてしまって悔しかったです。種を乗せる場所をずらせばよかったなと思いました。

・次回も参加したいか?

  参加したいです。

・他のチームから学んだところ

  押して種を置いていたり左右に一回で置いたりしていてそこを学びました。

 

大会を終えて(ロボットクリエイターチーム りゅうと君)

・感想(反省点や良かったところを含めて)

調整の時間が多くてひまになった

・次回も参加したいか?

すずしい時期で大会が終わる時間も早ければ参加したい

・他のチームから学んだところ

タイヤよりもギアを使うほ方が走るのが速い

 

大会を終えて(ギガントロボットチーム りゅうせい君)

・感想(反省点や良かったところを含めて)

大会に負けて悔しかった

・次回も参加したいか?

参加したい

・他のチームから学んだところ

一気に2個置いた方が早いのがわかった

 

大会を終えて(ギガントロボットチーム ゆうせい君)

・感想(反省点や良かったところを含めて)

負けて悔しかった

・次回も参加したいか?

でられるなら出たい

・他のチームから学んだところ

押したりするのが勉強になった

 

大会が終わって来年に向けて更に熱が入った子もいますが、何かを一生懸命やった経験というのは今後彼らの役に絶対に立つはずです。

そういう経験を身に着けてほしいと改めて思いました。